シャドバおじいちゃんの攻略ブログ

攻略サイトには載っていない知識をお届け

【シャドバ】天界カイザーコロシアムマンモス【ネメシス】

f:id:H_mizono:20191230094457j:plain
どうもシャドバおじいちゃんです。
今回は面白いデッキができたので、紹介したいと思います。

天界の門を見て、ネタデッキだと思われますがかなりやるやつです。
このデッキの本質は天界の門デッキではなく、コントロールネメシスです。
メタカードや除去で耐えて、最後にカイザーインサイトでフィニッシュします。

このデッキの素晴らしいところは、6クオンを返せる上にリオードに必勝なことです。
現在流行のこの2デッキに戦えることは大きいと思います。

まだ、環境最初期なのでいつまで戦えるかはわかりませんが豪快で面白いデッキなので気になった方は見ていってください。

採用カード

このデッキは

  • メインギミック
  • ppギミック
  • メタカード
  • 人形ギミック

で構成されています。

メインギミック

天界の門

f:id:H_mizono:20191230120309j:plain
ファンデッキに見える一番の要因ですが、このデッキの天界の門はガチです。

このカードが弱い理由として、自分はppを使うのに相手にも恩恵があるどころか相手の方が早く使えることです。
しかし、このネメシスでは余ったppを有効活用できます。

相手よりも下がった時に強いカードが多く、フィニッシャーが下がれば勝つことができますし、ppギミックは効果が大きくなります。

既存のデッキでは5ターン目パスで置くというものでしたが、後述の暗器使いやカルラと組み合わせて6ppでテンポロスをほとんどせずに置くことができます。
また、人形を溜め込むこともできるので仮になくても置きやすくなっています。

一番重要なことは無理をして天界の門を置かないことです。
天界の門で出さなくても、カイザーインサイトまで耐えることはできます。
手札に下げて強いカードがない時に出すとむしろ相手の手助けすることにもなります。

特にアマツやリオードに対しては、天界の門ではなくメタカードを探して勝ちにいきます。

カイザーインサイト

f:id:H_mizono:20191230120302j:plain
最高レベルのフィニッシャーです。
相手が20点あってもファンファーレ7点と進化14点で一枚で勝つことができます。
門で下げて一番強いカードで、7ターン目に出せれば相手はひとたまりもなくなります。

実はアクセラレートの方も使います。
手札を入れ替えてその対面、その時に欲しいカードを探しにいくことができます。
メタカードや全体除去が多く採用されているので、案外使う機会は多いです。
人形と相性もよく手札の枚数にカウントされるので総枚数が1枚減ることも気になりません。

マリガンはこのカードを探して下さい。

ゴッドコロシアムマンモス

f:id:H_mizono:20191230120254j:plain
ババムートを想起させる全体除去でマンモスまで出せれば、ナーフ後ババムートを超えます。
門で下がって強いカードで6コストまで下がるので相手の6クオンに間に合います。
ブーストキッカーが下がっても間に合いますし、人形や処理能力の高さから6クオンを返せる数少ないデッキといえると思います。
また、インペリアルマンモスを出す効果も人形を含めることができるので出しやすいです。

粛清の英雄メイシア

f:id:H_mizono:20191230120242j:plain
単純に3/2/3ワンドローとして見ても入れるだけの価値がありますが、言わずと知れたフィニッシャーです。
人形ギミックを組み込むことで、破壊カウントを稼ぎやすくなっています。
門で下がれば10ターンを待たずにフィニッシャーすることも可能です。
進化で加わる粛清の一刀は暗器使いで加えた攻撃5の人形につけることで9点疾走にできるので覚えておくと役に立つかもしれません。

ppギミック

新弾で追加された残ったppに対して効果を発揮するカード達です。
重ねて使うことでコストの踏み倒しのようなことができ、純粋にパワーが高いカードが多いです。

コンセントレイト

f:id:H_mizono:20191230120234j:plain
0コストなので他のカードとも組み合わせがしやすく、踏み倒しのしやすさも一番です。
3コスト2ドローは重なると2枚打てないということが多々ありましたが、このカードは同時に打てます。
ドローはもちろんのこと、2点の回復も優秀で単純強力カードです。

マリガンで探しましょう。

鋼刃の暗器使い

f:id:H_mizono:20191230120226j:plain
3pp余らせた時に加わる5点の人形が非常に強力です。
5点あればほとんどのフォロワーが取れるので処理の予約ができます。
クオンの強さにヘルス5が2体でるというのがありますが、直接的な解決になります。

5の人形を加えながら出すことができるため6ppで門を出すのに優秀です。

ブーストキッカー

f:id:H_mizono:20191230120217j:plain
門で下がると6クオンを返せます。
単純に8まで耐えれば、全体5点が飛ぶので進化が切れてるであろうクオンを一掃します。
3/3/3で出してもいいですし、任意の点数飛ばせるのは単純で強力です。

アーツマスター・カルラ

f:id:H_mizono:20191230120210j:plain
単純性能最強カード、書いてあることが全部強いです。
後手4進化からエンハンスまでいつ出しても強い。
いつだしても強いですが、暗器使い同様6ppで門を出すことに貢献します。

門でこのカードが下がってもとんでもない処理能力を発揮します。
また、ランダム除去なのでリオードを取れることが非常に大きいです。

メタカード

メタコントロールのメタの部分です。
既存のメタカードとは違い、カード単体が強い上にメタ対象も広いです。

極光の天使

f:id:H_mizono:20191120215559j:plain
2/2/2の標準スタッツで強力な疾走メタカードです。
現環境のデッキのほとんどが疾走で勝つデッキです。
疾走でないリオードには必勝なので、腐る対面はほとんどありません。

浄化の輝き・ミュニエ

f:id:H_mizono:20191120215843j:plain
メタ最強カードで何から何まで無効化します。

リオードに対して、このカードとカルラがあるのでまず負けません。
アミュレットも破壊するので、エイラ対策もばっちりです。
ラスワ無効でスぺブをさせないことで遅らせる役割もあります。
守護も消えるので、カイザーインサイトの前に守護を立てても消してフィニッシュできます。

こちらのフォロワーの効果も消えてしまうので、順番には注意しましょう。

ドミネイトフォートレス

f:id:H_mizono:20191230120110j:plain
ただただでかい守護ですが、単純ゆえに強力です。
6/6を簡単に処理する手段は限られています。
後手4で置くとそのテンポで門置けたり、後半疾走から守るための守護としても活躍します。

ただ欠点として共鳴をいじるカードがないので多少の使いにくさがあります。
守護が少ないデッキなので、大事に使いましょう。

人形ギミック

デッキの根幹ではないので、変わるとしたら以下のカードが最初に上がります。
しかし、ここまで読んでいただけた方ならわかると思いますが人形は潤滑油的存在です。
なのでこのデッキならば人形が一番ではないかと考えています。

歯車の廻し手・リヒト

f:id:H_mizono:20191230120026j:plain
コントロールに必須なのは回復ですが、コンセントレイトだけでは物足りないことも多いので重宝します。
人形を加えることができるカードなので、いろいろなカードとくっつきます。

2コストでこれ以上欲しいカードも少ないので採用はした方がいいと思います。

パペットショック

f:id:H_mizono:20191230120015j:plain
3コスト5点になるので、取りにくいヘルス5を処理するのに有効です。
門でちょうど0コストになるのも噛み合いポイントが高いです。

レゾナンスハート・ツヴァイ

f:id:H_mizono:20191230115937j:plain
後攻2の動きになるアクセラレートが優秀です。
本体の処理能力も素晴らしく、門で下がるととんでもない処理能力を発揮します。

最後に決まった枠なので、守護などいろいろなカードを試してみてください。

終わりに

クオンに戦えたりリオードに勝つことができますが、自然Wや自然Dにめっぽう弱いです。
また、クオン側のプレイが整った場合により顔を詰める動きをすることで今より勝てなくなる可能性があります。

豪快で面白いデッキなので、エーテルに余裕のある方は遊んでみてください。

最後になりますが、面白い、楽しそうと思った方は共有の方よろしくお願いします。

それではまた

※追記:ネクロの疾走が厳しいらしいので、環境見て遊んでください。
※追記2:プロリーグで天界の門ネメシスが使用されました。構築はプロの方のものを使ってください。